fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

ペンスケッチ 「鳩の街 Vr2」 

今日は、まじめに色塗りについて・・
色塗りは、絵具、筆、筆洗いの水、雑巾、絵皿、ティッシュ、そして気迫!!等の準備をしておもむろに始めます。
描いた絵はそれぞれ対象が違いますから、何枚か並行して塗るのは当然不可能です。
一枚一枚精魂こめ、かつ楽しみ(苦しみ?)ながら塗っていきます。
それは、描いた絵に対する礼儀でもあり、ある意味描いた絵に命を吹き込む行為にも思えます。

ところが、枚数がたまっていたせいで気が焦っていたのでしょう、ある二枚の絵の共通した部分を並行して塗るという愚挙に出てしまったのです・・・・それは空の部分です。
そもそも空は苦手な部分でしたし、マスキングのテクニックも必要です、惨めな結果となりました。
手を抜いた罰です。めちゃくちゃ落ち込んで、しばし呆然自失の状態になりました。
気を取り直してやり直そうとしたのですが、再びやり直す勇気が出てきません。

そんな時、ふと25日の「鳩の街」の絵が目に止まりました。
そもそも、その絵はたまたま通りすがりに描いた絵で、サイズも小さく、色をぬるつもりはありませんでした。
ところが、その絵は今までの絵でに2番目に多い拍手をいただき、コメントも今までで一番多かったのです。
ふと「この絵に色をぬってみようか・・」という気になりました。
思い出しながら、楽しんで色を塗ってみました。
そして、出来あがったのが今日のペンスケッチ「鳩の街Vr2」です。
ポンプの錆びた感じや、地面に落ちた藤棚の影、工事現場のテント等はモノクロでは表現出来なかった部分です。
好き嫌いはあると思います。色を塗ったのが正解だったのかどうかわかりません。
しかし、あきらかにこの一連の行為によって、色塗りに関して何かが自分の中で変化てきたような気がしてきました。色塗り再挑戦です。そしてこのポンプに感謝です。

鳩の街のポンプ
ペンスケッチ「鳩の街 Vr2」F1 16x23cm PIGMA 0.1mm

*29日AM文章一部修正しました。
関連記事
[ 2010/08/28 ] ペンスケッチ 風景 | TB(0) | CM(8)

Re: No title

> こんばんは。
> 鳩の街を気に入って頂いて嬉しいです~
りこさんの紹介がなければ行く事もなかったし、あのポンプに巡り会う事もなかったんですよ。
新しい世界を教えて貰って感謝してますよー。
> 私もあさみさだむ様のこのスケッチを拝見して、またあのポンプ撮りに行っちゃいました。
> が、逆光に阻まれて良い写真が撮れず(腕の所為ですが)、リベンジします。
> もし、上手く撮れて私のサイトにその写真をUPする際はこの記事をご案内させて頂いてよろしいでしょうか?
何かあのポンプ、鳩の街のシンボルになってしまいそうですね。
私のブログでも気にいった人が拍手コメントも含め何人もコメント寄せてくれていますよ。
りこさんのブログコメントでも人気ですよね。
今度、ポンプ囲んでオフ会でもやりますか(笑)
記事の案内もちろんOKです。楽しみにしていますよ。
[ 2010/08/29 23:09 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
鳩の街を気に入って頂いて嬉しいです~

私もあさみさだむ様のこのスケッチを拝見して、またあのポンプ撮りに行っちゃいました。
が、逆光に阻まれて良い写真が撮れず(腕の所為ですが)、リベンジします。
もし、上手く撮れて私のサイトにその写真をUPする際はこの記事をご案内させて頂いてよろしいでしょうか?
[ 2010/08/29 22:43 ] [ 編集 ]

Re: No title

> 色がはいって、本当に命が吹き込まれた感じですね^^。
> 重厚なポンプにぴったりと焦点があったとでも言ったらいいのか・・・。
ありがとうございます。自分でも意外な効果でびっくりしています。
> 「あえて人を描かない絵」と言うのも私は好きです。
> たとえば、テーブルがあってその上にコーヒーが置かれていて
> 「さっきまでそこに人がいたんだ」と言う匂いのするような作品とか・・・。
確かに、そんな雰囲気の絵がかけるといいのですが、私の場合くどいようですが人を描くのが苦手なだけで・・・
> あさみさん、人物も凄くうまいな~と思うけど
本当にそう思っていただいているなら、うれしいです。
> なんだかそんな「あえて人を描かない絵」に進んでいきそうな気がします^^。
> 単に気がするだけですが・・・^^;
こういう、コメント本当にうれしい。また、頑張る!!
[ 2010/08/29 22:30 ] [ 編集 ]

No title

色がはいって、本当に命が吹き込まれた感じですね^^。
重厚なポンプにぴったりと焦点があったとでも言ったらいいのか・・・。

「あえて人を描かない絵」と言うのも私は好きです。
たとえば、テーブルがあってその上にコーヒーが置かれていて
「さっきまでそこに人がいたんだ」と言う匂いのするような作品とか・・・。

あさみさん、人物も凄くうまいな~と思うけど
なんだかそんな「あえて人を描かない絵」に進んでいきそうな気がします^^。
単に気がするだけですが・・・^^;
[ 2010/08/29 20:55 ] [ 編集 ]

Re: 雪だるまんさん

このF1サイズは手頃で、気楽に描けるし、その分色塗りも楽。
着色してみて意外な効果に自分もびっくりしています。
小さいのでモチーフ専用にしていたのですが、このポンプの絵で、新しく世界がひろがったようです。
これから積極的にフィールドに持ち出します。

[ 2010/08/29 08:36 ] [ 編集 ]

No title

色が入った感じもいいですね!
風にしなる緑と静かな存在感を放つポンプの対比が好きです。
木陰の涼を感じさせる光の捉え方もあさみさんの味ですね。
[ 2010/08/29 05:40 ] [ 編集 ]

Re: No title

ありがとうございます。
「抜き」感、わかります、そのとおりです。
いつもの絵と違って、描きたかったのはポンプですから背景は手抜きです。
描く時間もそんなに掛けられなかったんです。
それがかえって面白い感じになったのだと思います。
絵に関しては試行錯誤の連続なのですが、だんだん自分のスタイルが出来てきたような気がします。



[ 2010/08/28 19:36 ] [ 編集 ]

No title

いい絵ですねぇ。

私的表現で理解し辛いかもしれませんが、
「抜き」感がとても羨ましく思えます。

足し算でしか作り上げていけない私には、
とても勉強させられる気がします。

これからも楽しみにしています^^。
[ 2010/08/28 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://asamipeace.blog.fc2.com/tb.php/88-3a05a625